他人の軸より、自分の軸

f:id:lifechanger:20190121201802j:plain

友達や家族、つまり自分以外の他人に言われた何気ない言葉が

頭の中を占拠して悶々としたり、時間を奪われたり、どよーんと落ち込んだり

すること、ありますよね。

 

ま、一旦、自分のためを思って言ってくれたとしてその言葉は「受け取る」としても、

「受け入れるかどうか」は別。

 

その言葉は、他人の軸をもとにあなたに投げられたもの。

必ずしも正しいとは限らない。

それにその投げかけられた言葉は相手がどんな気分や状況の元に発せられたかなんて知ったこっちゃない。何か気分悪いことがあって投げられた言葉だったら、そんなゴミは気にする必要もない。

 

だから素直になんでもかんでも受け取っちゃいけない。

自分で自分を傷つけるなんて、安易にしてほしくない。

 

まず、あなたはあなたの軸でそのことを考えよう。

あなたはあなた、他人は他人。

他人の評価軸で生きる必要はないのだ。

自分の評価は、他人の軸ではなく、自分の軸で判断しよう。

だって、あなたの人生はあなたが主役だから。