間違ったポジティブシンキング

ポジティブに物事をとらえ、生きていこうとすることは素晴らしいことです。 でも、、間違ったポジティブシンキングがあるんです。 それは、自分の気持ちを見ないふりして、蓋をして、ポジティブシンキングでごまかすこと。 私はこれをやってしまっていたんで…

昨日の自分を比較対象に

自分は自分、人は人。 決して他人と自分を比較してはいけません。 それよりも。昨日の自分と今日の自分を比較しましょう。何か成長してますか? 自分基準で生きましょう。 それがブレない何よりの基準。

万人に好かれるなんて無理

世の中色んな人がいます。 あなただって、一緒にいて心地よい 人がいれば、そう でない人もいますよね。 相手にとっても同じこと。 だから、万人に好かれようなんて思わないこと。好かれなくても傷つかないこと。無駄だから。そして自分を責めないこと。 嫉…

他人の軸より、自分の軸

友達や家族、つまり自分以外の他人に言われた何気ない言葉が 頭の中を占拠して悶々としたり、時間を奪われたり、どよーんと落ち込んだり すること、ありますよね。 ま、一旦、自分のためを思って言ってくれたとしてその言葉は「受け取る」としても、 「受け…

白黒つけない、グレーもある。曖昧さを受け入れよう。

いろいろな判断基準があるけれど、 「好き 嫌い」 「白 黒」 の世界だけで決めることを手放すと、生きやすくなる。 0か100の世界はやめよう。 その間にたくさんの幅があるんだ。 キーっってなってしまうのは、 物事を白黒つけようとしてしまうから。 でも色…

みんな、いろいろある

いつも颯爽とバリバリ仕事している人 いつもにこにこ明るいすてきな人 身近にこういう素敵な人いますよね。 テレビやドラマでも、すてきな人生を歩んでいる、キラキラしている人を見ると 憧れちゃったりしますよね。 でもね、間違いなく、「みんないろいろあ…

幸せは案外身近にあるってこと

何あたりまえのこと言ってるんだよ、って思いますよね。 私も、以前の私ならそう思っていたと思います。 怖いことで、”幸せ”っていう定義はどんどん「もっともっと」を求めていくのに そのことに気づかないんですよね。 究極を言えば 命があることだけであり…

人生を楽しみつくし、生きやすくなるために

40才手前にして、自分は自分の人生を生きてきたつもりで そのことに、何の疑いもなかったのだが 体調を壊して、どうやら自分の人生の主役でなかったんだってことに気づいた。 「生きる」力、「生き方」をどうして学校で教えてくれなかったんだろう。 どうし…